5/23(土)スタッフ勉強会
① ミーティング
出口が見え始めた新型コロナ。考えられる今後の展望とスタッフ間のチーム連携。
こんな状況だからこそ、治療室に来られた患者様にストレスなく治療を受けて頂き、お帰りの際に「来て良かった」と感じてもらえたら治療院スタッフとして何より嬉しいことです。
実現には、スタッフのチーム化が絶対条件。お互いの役割と先回りを意識しましょう!
② 腰痛症 を東洋医学的に病理考察
畑や田んぼ、お茶摘み等、作業量が増えるこの時期、急増するのが腰痛。
まとめた資料を元に、実際の患者様を例に挙げながら病理のタイプと治療のポイントや注意点を考察します。
これ、色々と整理でき、大変勉強になります。私が(笑)。
③ 実技
痛い!熱い!我慢!は、鍼でもお灸でもマッサージでも悪影響になることが多い。
「気持ち良い」技術のコツを再確認。
反復練習で体の使い方を覚えましょう!

より良い治療 より良いサービス より良い時間
を提供するために、勉強あるのみ!
当治療室では、新型コロナウィルス対策として、
★スタッフから患者様への飛沫感染を予防するため、流行期間中はマスクを着用させて頂きます。
スタッフのうがい、手洗い
・入店時退店時、往診などの外出後のうがい・手洗い、お一人お一人の治療前後に石けん・流水による手洗い、アルコールまたは、次亜塩素酸にて殺菌消毒を行ないます。
・感染の有無の確認のため、出勤前の体温測定を義務付けております。
治療室内の除菌について
・ベッドの消毒は次亜塩素酸にて、治療毎に行なっております。
・手すり、ドアノブ、扉など、不特定多数の人が手を触れる可能性の高い場所は、1時間毎の消毒を行なっております。
・タオルなどの体に触れる布類は、次亜塩素酸ナトリウム(塩素系漂白剤)が新型コロナウィルス対策として有効なため、漂白剤による洗濯を行なっております。
※お足元の毛布も感染予防として、一時撤去しております。足元が冷える、寒いといった患者様は、バスタオルをお出ししますのでお声かけください。