頸肩腕症候群(けいけんわんしょうこうぐん) 頸腕症候群(けいわんしょうこうぐん)とも言います
四十肩・五十肩はよく聞くけど、頸肩腕症候群は聞きなれない病名です
頸肩腕症候群は、首や肩の骨や筋肉が原因で、頸、肩、腕に痛みやしびれ、放散痛、夜間痛など、神経痛様の症状が起こります
今回の患者様は、
仰向けで寝ていると腕がピリピリ痛む
夜、寝ていても痛みで目が覚める(夜間痛)
歩行時、腕を振っているとズキンと痛む
といった症状
治療4回目、仰向けのピリピリ感、夜間痛が無くなり症状は減少傾向
意外に多い頸肩腕症候群
夜間の痛みで目が覚める、これが辛い(経験有り)
気温が下がるこれからの季節は、特に要注意です
はり灸治療は、こんな症状にも対応します。
当治療室では、新型コロナウィルス対策として、
★スタッフから患者様への飛沫感染を予防するため、流行期間中はマスクを着用させて頂きます。
スタッフのうがい、手洗い
・入店時退店時、往診などの外出後のうがい・手洗い、お一人お一人の治療前後に石けん・流水による手洗い、アルコールまたは、次亜塩素酸にて殺菌消毒を行ないます。
・感染の有無の確認のため、出勤前の体温測定を義務付けております。
治療室内の除菌について
・ベッドの消毒は次亜塩素酸にて、治療毎に行なっております。
・手すり、ドアノブ、扉など、不特定多数の人が手を触れる可能性の高い場所は、1時間毎の消毒を行なっております。
・タオルなどの体に触れる布類は、次亜塩素酸ナトリウム(塩素系漂白剤)が新型コロナウィルス対策として有効なため、漂白剤による洗濯を行なっております。
※お足元の毛布も感染予防として、一時撤去しております。足元が冷える、寒いといった患者様は、バスタオルをお出ししますのでお声かけください。