MENU

鍼屋鍼聞

2019年発行

2019年もありがとうございました!

2019年仕事納めのお客様は、今年4月に新規メニューとして導入した立体造顔美容鍼。

ご縁ですね〜。

今年も、一般治療、美容鍼、ストレスマネジメント、たくさんのお客様にご利用頂き大変充実した一年となりました。

 

2020 年は、1月6日 月曜日より営業致しております!

咳に対する治療

「風邪気味で咳が出る」「風邪の熱は下がったけど咳がなかなか止まらない」 「夜寝ていると咳込んで目が覚める」 「うどんやラーメンなどの熱い汁物を啜るとむせる」

シーンとした、咳込んじゃいけない場面で出るなんてことも。

こんな経験、誰にもあるのではないでしょうか?

そんな咳に、良いツボ、お灸があります。

曲池(きょくち)のお灸

勿論、この1つのツボだけではありませんが、田中鍼療所ではよく用います。

体温計で測っても熱は無いのに出る咳。

その原因は胸に溜まった熱。

この熱は炎症性の熱ではないので、体温計では出ない事がほとんど。

 

女性 68歳

主訴 椎間板ヘルニアによる腰痛、下肢の痺れ

その他に、熱はないがここ2〜3日咳が出る。特に夜間寝ていると咳で目が覚める。

とのこと。

「それじゃあ、咳も考慮して治療を進めますね。」

 

はり灸治療は様々な症状に対応します。

 

膝関節痛に対する治療

「歩いていると膝が痛くなる」 「起床時や歩き始めに膝が辛い」 「正座をすると大腿部〜膝関節が痛む」 「寒さや冷えることで関節に痛みが出る」

膝の痛みも様々ですが、これらの症状の多くは、関節周囲の筋肉、靭帯といった軟部組織が冷えることで起こります。

膝を過去に傷め、現在もむくみや冷えが強くなると膝関節痛を発症される患者様。

 

2回目の治療で前回と比べ、痛みは軽減していますが、膝をひねると痛みがあり、触診で1円玉ほどの大きさで冷えているのを感じます。

通常のはり灸に加えて、冷えたポイントに灸頭鍼(きゅうとうしん)を加えました。

 

お会計のため、受付カウンターまで歩かれ

「足が軽いよ!左足と比べても軽く感じる!」

ストレスマネージメント

田中鍼療所のストレスマネージメント

心地良く揉みほぐします。

 

ストレスマネージメントには

ツボ指圧、姿勢矯正の猫背リセット、足ツボコース

がございます

毎週、はり灸治療に加え、ストレスマネージメントをご予約頂く患者様。

年内最後のご依頼です。

本日は全身コース

首肩、背部~腰、下肢。しっかりとほぐさせて頂きました。

来年もよろしくお願い致します!

冷え取り強化中!頭寒足熱を目指す鍼

手足が冷えると、上半身や頭から胸の熱が強くなる事があります。

これが”のぼせ”や”火照り”となり、頭痛、首肩のこり、めまい、耳鳴り、鼻炎、高血圧、睡眠が浅い、といった不快な症状の原因となります。

手足の冷えの改善とともに、そんな余分な熱を発散するための鍼を行います。

頭と首の境にあるツボ

天柱や風池という名前のツボを、症状や熱の強さにより使い分けます。

すぐにお顔が熱くなられる方、汗をかかれる方、反応は様々。

この鍼でのぼせやほてりに由来する、頭痛、首肩のこり、めまい、耳鳴り等々、多くの症状が改善します。

夜もグッスリ眠れます。

四十肩 五十肩 の治療

肩が痛くて挙げられない、後ろに伸ばせない。夜、肩の痛みで目が覚める。

四十肩、五十肩と言われる症状。

寒い季節は特に辛いものです。

そんな症状に対する灸頭鍼(きゅうとうしん)。

今年も残すところあと僅か。

田中鍼療所は、12/30(月) 午前中まで営業しております。

冷え取り強化中!血行改善

血行改善を主目的とした治療

 

女性 61歳

脊柱管狭窄症との診断を受け、立ち仕事や歩行時に左臀部〜下腿(膝から下、ふくらはぎ)

に引きつり感や痛みを感じられます。

脊柱管狭窄症の立位や歩行時の症状は、血行障害により起こるため、血行改善が主な

目的となります。

 

写真上、治療前。左足の下腿内外側が血行不良によるむくみと筋肉の緊張で膨隆し、右足と比べ太くなっています。触診では足首を中心に強い冷えを感じます。

写真下、治療後。左足の下腿内外側の膨隆が取れ、右足と変わらない太さになりました。また、血行の改善により、筋肉の緊張が和らぎ冷えも改善されています。

 

症状は以前より随分改善され、立位や歩行時の引きつり感や痛みは軽減されつつあります。

 

冷え取り強化中!むくみの治療2

本日もはり灸治療によるむくみの変化

女性 59歳

職場での作業で力仕事が多く、右肩~肘~前腕の痛み、腰臀部痛、右坐骨神経痛

を訴えられる患者様。

本日もむくみに加え、背腰部の筋肉のこわばりが強く、肩こり、腕の痛み、右臀部、鼠蹊部等の痛みがあります。

 

写真上が治療前。ふくらはぎにモッタリとしたむくみがあり、足先の冷たさを強く感じます。

写真下が治療後。ふくらはぎのラインがスッキリとしてむくみが改善され、足先の冷えも軽減しています。

 

肩のこり、背腰部の筋肉のこわばり、臀部の冷えも改善!

患者様にも写真を確認してもらい、「うんうん、足がスッキリしたね。体が楽になったよ。」とのお言葉を頂きました!

 

「むくみは冷えの元」 「冷えは万病の元」 です。

冷え取り強化中!むくみの治療

 

むくみによる症状と治療

 

むくみは、体内の水分がうまく循環・排泄されず、水が多く残った状態。背部や腹部、特に下半身に多くなり、足の冷え、足腰のだるさ、腰痛、腹部の張りといった症状になります。

また、水の循環不足により、頭部や上半身のぼせやほてりの原因にもなり、頭痛、めまい、耳鳴り、口渇、血圧上昇、睡眠障害といった症状にも繋がります。

慢性の背腰部痛と耳鳴り、時により動悸、呼吸苦といった症状がある患者様

 

写真上が治療前。足のむくみが目立ちます。午前中のご予約でこのむくみ。夕方のむくみの強さが想像できます。

写真下の治療後は、むくみが軽減し、足がスッキリしています。

もちろん足も温まり、患者様から「足が軽くなったよ。」とのお言葉をいただきました!

 

「むくみは冷えの元」です。

可愛いツリーがお出迎え

治療室、受付カウンターの隅っこはクリスマス

妻が準備してくれたツリーに、私が買ったひつじが2頭

なんか世界観が、

小学1年生の娘が毎週楽しみに見ている、TVの「ひつじのショーン」

だから、尚更可愛く見えちゃう?

お気に入りのツリーです

 

 

PAGE TOP